Arts & Fabrica

美術館のあるまち

倉敷美観地区
大原美術館

大原美術館

昭和5年、倉敷の実業家大原孫三郎が設立したもので、西洋美術、近代美術を展示する私立美術館としては日本最初のものです。ギリシャ神殿風の本館の中には世界画壇の巨匠作品が多数展示されており、ツタにおおわれた石垣、門を入るとロダンの彫刻「洗礼者ヨハネ」「カレーの市民」の像が迎えてくれます。隣接して、分館、工芸・東洋館があります。

一輪の綿花から始まる倉敷物語

~ 和と洋が織りなす繊維のまち ~

アイビースクエア

倉敷の紡績産業

400年前まで倉敷周辺は一面の海だった。近世からの干拓は人々の暮らしの場を広げ,そこで栽培された綿やイ草は足袋 や花莚などの織物生産を支えた。明治以降,西欧の技術を取り入れて開花した繊維産業は「和」の伝統と「洋」の技術を融 合させながら発展を続け,現在,倉敷は年間出荷額日本一の「繊維のまち」となっている。倉敷では広大な干拓地の富を 背景に生まれた江戸期の白壁商家群の中に,近代以降,紡績により町を牽引した人々が建てた洋風建築が発展のシンボル として風景にアクセントを加え、訪れる人々を魅了している。

お買い上げプレゼント

3月9日(水)12日(土)13日(日)

名画 ポストカード プレゼント

会場にて税込1,000円以上お買い上げのお客様、
各日先着100名様に大原美術館の名画ポストカードをさしあげます。

出展一覧

テキスタイル Textile

(株)ショーワ

(株)ショーワ

明治創業の老舗テキスタイルメーカー、ショーワ。織物工場の生地を直接販売。

デニム DENIM

EDGE OF LINE

EDGE OF LINE

カジュアルな素材であるデニムに都会的なエッセンスを加え普段着ではなく勝負服として使えるアイテムを提案します。

MuuSAN63

MuuSAN63

倉敷児島ジーンズストリートに店舗をかまえ、スタッフ全員が女性という女性ならではのデザイン・機能性をかねそろえたブランドMuuSAN63。

株式会社WHOVAL

株式会社WHOVAL

児島の伝統と職人技が紡ぎだすジャパンメイドデニムブランド。型に縛られずありのままにしなやかに、おしゃれを楽しむ女性たちへ。

マスキングテープ mt

mt カモ井加工紙

mt

倉敷生まれのmt。デザイナーとのコラボレーションmtや、ムーミンのマスキングテープで暮らしに彩りを。

い草 IGUSA

ぐらすたTOMO

ぐらすたTOMO

倉敷産のいぐさを溶かし込み発色させた、いぐさガラス定番作品と展示会限定作品を販売いたします。

IGUSA LABO

IGUSA LABO

花ゴザ誕生の町、倉敷。丈夫でしなやかない草を栽培から製造まで行い、伝統的な技法で織り上げました。現代の生活で使いたくなるようない草商品を提案いたします。

須浪亨商店

須浪亨商店

いぐさの産地として知られた倉敷で、いぐさ縄を使用し約80年経った今でも1つ1つ手で編まれる暮らしのかご。

伝統美 TRADITIONAL

坂本織物

坂本織物

真田紐は縦糸と横糸を使った世界でもっとも細い織物と言われています。伸びにくく丈夫なので、重いものを釣ったり、しっかりと物を縛ることに使われます。

倉敷てまり

倉敷てまり

芯はもみ殻、糸は手染めの木綿糸。倉敷てまり会の作り手が丹精を込めつくるてまりは、あたたかみのある美しさを目指しています。

食 FOOD

もとや

もとや

国産大豆の「生おから」をそのまま使用し、岡山県産の小麦粉や米粉を中心に粗糖やココナッツオイル等、素材にこだわった美味しいクッキー。

kobacoffee (クラシキ庭苑・小林恭一)

kobacoffee(クラシキ庭苑・小林恭一)

古民家にてアンティーク焙煎機を使って独自の風味に仕上げたコーヒー豆。倉敷美観地区の風景が描かれたパッケージのドリップコーヒーが人気です。

くらしき塩屋

くらしき塩屋

全国味噌鑑評会で岡山県最多受賞を誇る老舗味噌屋が作った、糀歩合の多い甘口な味噌や、無添加甘酒3種類など、糀の甘さをお楽しみください。

オリジナルブランド Original

五感

五感

倉敷の街を軸に国内生産にこだわり、自然素材を中心とした服作りをするブランド。和とトレンドも融合させ、「五感」にやすらぎを与え続けるような服を提案します。

襟立製帽所

襟立製帽所

1960年に麦わら帽子の生産で創業。ブレード帽子をメインに四季折々の生地を組み合わせデザインと機能性に富んだ帽子を製作。

タケヤリ

タケヤリ

長く使い続けてもらえるようにと想いを込めて生まれた特別な帆布バッグ。風合いの美しさや、使い込むことによって生まれる味わいも帆布の魅力です。

倉敷薄荷

倉敷薄荷

倉敷で育ったはっかを使用したアロマ雑貨。和はっか「秀美」の穏やかな甘い香りと清涼感をお楽しみください。

作家 ARTIST

倉敷とんぼ玉工房 MABO

倉敷とんぼ玉工房 MABO

とんぼ玉の技法で作る和・洋のガラスのアクセサリーをお届けいたします。

くらしき女子Collection

くらしき女子Collection

くらしき素材でつくる雑貨&アクセサリーをおとどけいたします。世代を超えて「カワイイ」に敏感な女性の日常に溶け込む「伝統」をお楽しみください。

Bene<

Bene

吹きガラスで制作したガラスのカケラを使ったアクセサリーを中心に、箸置きや毎日を彩る小物を出品します。

平井宏明

平井宏明

耐熱ガラス製の器やオブジェ、アクセサリーなどを製作しています。

倉敷ベジ・ラボ

倉敷ベジ・ラボ

農林水産大臣認定の自家栽培野菜から取り出した染料で染上げたナチュラルカラーのバッグです。

会場装飾

国内外を問わず 全国的に活動を繰り広げるデコレーター(装飾家)による綿花を使用した装飾が 会場を彩ります

能勢聖紅

全国的な活動を繰り広げるデコレーター(装飾家)が綿花やいぐさなどの繊維産業で発達してきた「倉敷」をイメージした作品で会場を彩ります。

パンフレットダウンロード

フライヤー[オモテ面] フライヤー[ウラ面]
download download
- 会場のメインディスプレイ作品 - 能勢聖紅

協力

- キービジュアル - 森貴彩
- トータルディレクター - 五感 遠藤洋治